2015年02月15日

青空レストラン 干し芋 茨城の丸干し芋をお取り寄せ

青空レストラン(2月21日放送)では、茨城県鉾田市で「干しいも」の丸干しが紹介されます。

茨城県は、干し芋の生産高は日本一で、サツマイモの生産高は全国2位です。

サツマイモに関しては、青空レストランでは、茨城県つくば市の「熟成サツマイモ・シルクスイート」が以前放送され反響を呼びました。

今回はゲストに、お酒が大好きな鈴木砂羽さんを迎えてツヤツヤで絹の様な柔らかさ
繊細さで、甘さが極上の「干し芋」の丸干しを収穫します。

imomaru.JPG

スポンサードリンク




干し芋 とは?
戦国時代に保存食として食べたのが発祥とされ
蒸したサツマイモを天日干しで3日〜7日乾燥させます。

日光に当てると、サツマイモ内部の味のない澱粉が、糖分に変わり甘みと変化し、通常の芋よりカロリーは高くる分、甘くなるのです!

imo.JPG

通常は早く乾燥させる為、「切り干し」(スティック状やスライス状にカットする)するのですが、
今回はカットせず、「丸干し」の干し芋の収穫です。


丸干しの干し芋は、分厚い分、乾燥に時間がかかりますが、
繊維がそのまま残る為、栄養満点で、甘みも「切り干し」を上回ります!

干し芋 作り方
干し芋はレンジを使えば簡単に家庭で作る事も可能です。

動画があるのでご参照下さい。



所要時間は1時間程です。

干し芋 レシピ
今回、青空レストランで紹介される「干し芋」を使った絶品レシピは・・・。

おにぎり
 nigiri.JPG
けんちん汁、味噌汁、豚汁
 siru.JPG
天ぷら
 tenp.JPG

フライ
 fly.JPG

などです!



スポンサードリンク




丸干し芋 お取り寄せ 通販





スポンサードリンク




まとめ
次回「青空レストラン」の予告で宮川大輔さんは「日本一の干し芋」と太鼓判を押しています!

これまでサツマイモは青空レストランでは、焼き芋の紹介で、
同じく茨城県の熟成サツマイモ「シルクスイート」を紹介しています。

シルクスイートは、何をつけなくてもまるでスイートポテトの様に甘いサツマイモでした。

そのシルクスイートを差し置いても「日本一」(焼き芋でなく干し芋ですが)と断言するのですから
その美味しさに対する美味しさの妄想が働きます!(笑)

放送が楽しみです!


posted by シルクスイート at 19:34 | 青空レストラン 丸干し芋 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
干しいも シルクスイート 熟成サツマイモ 茨城県 お取り寄せ 目次
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。